【運動不足解消】VRFitnessアプリ & Oculus Questなら家でも夢中になれる!ダイエットもしちゃおう!

VR-Fitness-Archery-VR-Gamesガジェット

みなさんこんにちは!

在宅ワークをしていると、なんだか普段より動いていない気がしませんか?
散歩やジョギングがはかどらない時もありますよね。

ですが!
家に引きこもっていても十分に鍛える方法はあります!

それはVirtual Reality(VR)です♡

え?そもそもVRって買える物なの?
何だか高そうだし、部屋は狭いし、わざわざ買う必要あるの?
ゲームでさえ興味ないのに、本当に運動になるかどうかも怪しい・・・

まだピンと来ない方が多いと思いますが、意外とこのガジェットは穴場なんです。
ひとつ買ってしまえばメリットはたくさんあります!

Amazonなどで普通に買えますし、広いスペースも全く必要ないです。
一番いいところは、無意識に楽しく汗をかくほど運動ができる事です!

それではご紹介します、家で夢中になるほど楽しいVR運動ゲーム!

【VR本体】Oculus Quest

こちらが、おすすめするVRの本体「Oculus Quest」

VRにはいくつか種類がありますがOculus Quest をおすすめする理由は:

・Facebookの商品であること
・Facebook(Oculus Store)でしか購入できないゲームがある
・映画鑑賞用だけではなく、体を動かすゲームができるVRゴーグル

アマゾンや楽天で検索をすると、いくつかVRゴーグルが出てくるかもしれませんが間違いのないように選びましょう!

【VRゲーム】Beat Saber

最高にかっこいい気分になれる、最も人気で有名なゲーム

「Beat Saber」

ダンスダンスレボリューションやデジタルダンスミュージックがお好きな方は一度プレイしてみてほしいゲームです!

音楽に合わせて流れてくる矢印がついた箱を、ライトセーバーのような剣で切っていくゲームです。エキスパートレベルになってくるとスピードも早くなり、右左が分からなくなってしまうため、腕とメンタルのトレーニングにもってこいです。また、スクワットをする場面もでてくるので足のトレーニングにもなります!

ハードすぎなくて音楽を楽しみながら体を動かしたい方にはお勧めです。

◆ゲームオプション
・片腕でプレイ
・両腕でプレイ
・初心者、中級者、上級者、超上級者のレベル選択
・様々な音楽のジャンル
・スピードの変更
・90°、180°、360°のアングルを選択

興味のある方はこの動画をご覧ください↓↓

Top 7 Girls in BEAT SABER (Imagine Dragons, PSY, K/DA …)

【VRゲーム】Pistol Whip

アクションが好きな方にはたまらない!

「Pistol Whip」

このゲームではまるで峰不二子になった気分になります。
見た目は難しくみえますが、よく音楽を聞いてリズムに合わせると相手を上手く打てるようになるゲームです。

極めるとダンスをしながらカッコよく相手を打つ事ができるようになるかもしれません!

◆モードの種類
・片腕でプレイ
・両腕でプレイ
・初心者レベル、中級者レベル、上級者レベル
・外したら終了
・スピードの変更
・音楽の種類も豊富

VTuberバージョンの動画を参考にどうぞ↓↓

Pistol Whip – Black Magic (HARD)

【VRゲーム】BOX VR

これまで紹介したゲームじゃまだまだ足りない!
そんな普段から動く事が好きな方にお勧めしたいのは、

「BOX VR」

文字通りVRボクシングゲームです。

レベルで選ぶよりも、運動時間の長さで選ぶイメージですね。オプションにはいくつか種類が準備されています。

・ビギナーズ
・10分以下
・11−15分
・16−30分
・31−45分
・46分以上
・スクワットなし
・全てのクラス
などなど・・・

毎日やりたい方には「本日のクラス」を選ぶ事がお勧めです。
いわゆるおまかせモード、音楽や動きを自分で選ぶ必要がありませんので楽ですね。30分のクラスで滝のような汗をかきますし、約400kcal程カロリー消費できますよ!

あるコースではスクワットの回数が多いこともあります。スクワットをする事によってヒップアップと太りにくい体を手に入れることが可能です。

激しく運動したいかたは「BOX VR」をやってみましょう!

実際遊んでみるとこんな感じです↓↓

Full Release Trailer | BoxVR by FitXR

さいごに

みなさんいかがでしょうか?

VRについて面白いと思っていただければ幸いです。
さらにVRのゲーム情報や配信について詳しく知りたい方はこちらのブログをお勧めします!

引きこもりながら鍛えるのも悪くないですね!

コメント